About Me

Takuya Kato

新しいことと、仕組み作りが大好きです。
じぶんの課題を解決するサービスを作るためにプログラムを書いています。

ゼロからサービスを作ることが得意です。
そのためサーバ管理からデザイン、プログラムをひと通り嗜んでいます。

"同じアイディアを持つひとが100人、実際に作るひとが10人、続けていけるひとが1人"という言葉が好きです。
アイディアはそれだけではあまり価値は無く、作ってこそ価値があるものだと考えています。

Personal Projects

生存証明 - Proof of Life

死ぬときに後悔しないために というコンセプトで運営しているサービスです。
遺された大切なひとにメッセージを届けることができます。

色々なメディアで紹介され、日本以外のユーザが多数登録されています。

ビジネスモデルキャンバス.com

Business Model Generation Canvasをウェブから簡単に作成できるようなサービスを作りました。

Guildrive.com - Comming Soon

起業とは一念発起でするものなのでしょうか? もっと安全に確実にやる方法は?

Guildrive.com では 勢い余って作ってしまったひとが主役 です。 ベンチャーに転職したいが時間や勇気が無いというひとの為のサービス でもあります。

作ってしまったひとは、同じ情熱を持つ他のひとに出会えるかもしれません。 そのサービスに足りないものを補ってもらえるかもしれません。

転職したいひとは、スキマ時間でサービスへ参加し、サービスが上手く行ってから本格的に参画することも可能ではないでしょうか。

Refor.me - Comming Soon

DIYやリフォーム、リノベーションにおけるCookpadのような存在を目指して開発しています。

ゲームブック - Gamebook

「スライムが現れた。戦うなら3ページへ、逃げるなら6ページ」というゲームブックをだれでも簡単に作れるようなサービスを目指していました。

「選択の科学」 という本に触発されて作っていたのですが、 現在は開発を停止しています。

Tools

Good Char View

子どもたちの「'学校'ってどうやって書くの?」という質問からカッとなって作りました。

いまではAlfredのCmd+Lで事足りるのですが、まあそんなかんじのツールです。

梨シェイク

梨がブルブルします。
すごくブルブルします。

Google Suggest API もどき

Google検索のサジェストをちょこっとハックして検索語に関する関連検索ワードを一覧で表示しています。

やはり 「夫」 「妻」 での関連検索ワードの違いは興味深いものがありますね。

Contact

思うところがございましたら、 contact[あっと]takuyan.com または、Twitterなどからご連絡ください。